« 木曜日のモセキモノ#07〜奇跡の3部作第3話 | トップページ | 木曜日のモセキモノ#08 »

2009年6月15日 (月)

俺らの仕事とは?

うっす、Jinkiです。

すんません。今週お届けするはずの、モセキモノ・マンデーはまたまた文字でいきやす。

最近、組織について色々考えるがホントに分らないものである。

結構、チーム作りに携わってきた仕事なのでわかった気になっていたが自分の事になると、これはこれで大変難しい。やはりこれは正しいやり方やスキルがあるのではなく、その人がどうゆう人間であるかが全て出て、そしてそのトップに立つリーダーの色にしっかり染まっていくものである。だから、人は損得で考えが及ばないところまで、一挙手一投足に相手に、そして組織で言えば部下には莫大な影響を与えているように思える。

こうやって考えると、成人した大人が集まった社会でさえそうであるのだから、人が生まれて初めて所属するだろう組織である家族に於いての、両親が子供い与える影響は物凄いものがあるだろう。

会社においてリーダーがすることは2つといわれる。自分は仕事柄、良く経営者にこんな質問をしていきた。

Jinki「○○オーナー、会社において経営者がすることの2つの仕事ってなんだかご存知ですか?」

年忌の入ったオーナー「いやー、なんなんだね?」この疑問符がくると、

ここは決め場とばかりに自分はこれをだしよーた。

「経営戦略の立案と人材育成、たったこの2つですよオーナー!!」

今思えば仕事駆け出しの頃とはいえ、とんでもないことをあまり深い意味も考えずにサラッとのたまってたな~。それって抽象的に言っているだけで、具体的に言えば何も言っていない。今振返ってみるとよくもまー20代後半のガキが、自分の親父と同じくらいの歳の体張って生きてきた経営者に自信満々で言えたものだ。マジで相手は、そこにあったのは純粋なまでの美しさを汲み取ってくれたのかもしれんな。

経営者や、上司になる皆さん、これが難しいから悩むんですよね。

モセキモノ・マンデーで愛をもって答え、一緒にひねり出していきやしょう!!

|

« 木曜日のモセキモノ#07〜奇跡の3部作第3話 | トップページ | 木曜日のモセキモノ#08 »

モセキモノ・マンデー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173987/30127624

この記事へのトラックバック一覧です: 俺らの仕事とは?:

« 木曜日のモセキモノ#07〜奇跡の3部作第3話 | トップページ | 木曜日のモセキモノ#08 »