« モセキモノ・サンデー#09新企画「今週のモセキ人No.01〜E.I.JIN」 | トップページ | 火曜日のモセキモノ〜jarmain博士の『脳内図鑑』#2 »

2009年9月28日 (月)

モセキモノ・ビジネス・マンデー "チームビルディング"

うっす、Jinkiっす

本日は、モセキモノ・マンデーは文字でいきやす
今日は組織論について奏でるでやんすよ

組織論ということで、モセキモノは立派な組織なんでやんすが資本主義の企業での組織と言われる代物とちと違う
なぜなら、誰一人としてお金や私欲の為に、活動をしていないという点

完全なる非営利組織、ただただ”モセキ(下関)が盛り上がればええきに!!”という旗の元に集まった集団

しかし、こうしたモセキモノがポット出てきていきなり上手く行っているのではなく、その前身となるチームがあったのは今となっては昔の話
いや、昔のチームの話をすることで今のモセキモノの好調を振返れるのではないかとペンを取りやした私

そのスタートは、関晋会というチーム

マンデー相方のSaytorism君が、会長
BEATNIKの閻魔君が、副会長

私も、亜米利加から帰国した直後担ぎ上げられて入会したのを覚えておりやす
あの頃に、伊藤チュン助といわれていたのが今のエロ山Pなんだから、歴史を感じやすね~

やったことと言えば、ある代議士の選挙活動の手伝いや、独身の女の子とのお見合いパーティーを数回ずつ。
最後は、きんかん a.k.a. 池田屋の変で解散
あん時、閻魔君のスピーチは伝説って呼ばれとる

しかし悲しみの中解散

理由は、私Jinkiはこう振返っていやすよ

”チームの目的がない、組織にミッションが無かった”
ただただ、何か知らんけど盛り上がりたかっただけ

そう 
どんな組織にしろ、その組織が存在たらしめる、確固たる理由が要るのである
そして、それは盛り上がった後からついてくるのでは決して無く、間違いなく初めから要る

幕末の時、長州藩が掲げた”尊皇攘夷”いというミッションがあったように初めから要る

次に形を変えて、出来たチームが一刀流である
これは、ミッションはしっかりあった

”己が己の1つの道(芸術)を、磨き続ける”ものであった

しかしここにも大きな落とし穴があった

そのチームは組織ではなかった
そう、リーダーの居ないチーム

ピラミッドがフラットすぎて、誰が何をやっているのか解読不能
なにか問題が起これば、30過ぎたオッサン達がマジの責任の擦り付け合いだった

次第に、仲もギクシャクしてファンからの”涙のリクエスト”も届かず解散

そしてその後に誕生したのが我らがモセキモノ
これはミッションとしての”モセキの街から、全世界に発信”を掲げる

そして、リーダーや副リーダーもしっかり居て素晴らしくチームが回る

そして何より、チームが成長する3つのステップをキッチリ踏んでいるところに最大の成功要因がある

先ず初めに数値目標
モセキモノにはポストキャットにダウンロードしてくれた人の数を2009年末までに300人いかす
という目標を掲げている なのでミッションもあって目的もハッキリしている

次にアクションの目標
モセキモノは曜日によって担当が分かれていて、プロデゥーサーもつけているので皆が何をすれば良いのか
明確である

最後にマネジメント
これもプログやメーリングによって、強制感はなく上手く回っている
そして皆が他を管理せず、チームを応援するスタンスが貫かれている

以上にあげたこと振返りや3つのポイントは、
チームビルディングに於いて外しはいけないポイントばかり

しっかり抑えたモセキモノ

このチームはちょっとやりますよ@ROOKIES

本日もPEACE

|

« モセキモノ・サンデー#09新企画「今週のモセキ人No.01〜E.I.JIN」 | トップページ | 火曜日のモセキモノ〜jarmain博士の『脳内図鑑』#2 »

モセキモノ・マンデー」カテゴリの記事

コメント

組織。
契約社員ですが、私もいちおう組織の一員。
いろいろ考えることがあります。

優秀でしっかりしたリーダーがいて、具体的目標がちゃんとあって、誰もお金のためにやってなくて、誰も他人を管理しない。
理想的だなー、と思います。
全世界がそうなればいいのに、と思います。

組織の目的に納得いかなかったり、けっきょく経営者の金儲けのためにこき使われとるだけだ!とか、管理者が「なんでこの人が管理者!?」っていう人物だったりすると、やる気なくなりますよね。

いや、ちょっとネガティブはいってしまいましたが、自分の職場、リーダーは若い女性ですが尊敬できる人です。

投稿: koichi | 2009年9月30日 (水) 09時00分

>koichiさん

いつも渋いコメント、ありがとうございます。

まー、自分もモセキモノを挙げて組織の理想論を書かせて貰いやした。
そして、そんなチームであり続けたらな~っていう想いも含めてますので、完璧にそんなチームでないかもしれませんね。

でもこれだけは、言えるんですが

"やっていて、楽しい!!"
これは、生きていくうえで必要ですよね。

そしてこう思えるのは、Koichiさんを初め150をこえる仲間が居ると思えているからです。

コメントからパワーもらってます!!
みんな、モセキモノでつながってるチームだと思っていますよ

"Change your negative world into positive one"
~面白きなき世を、面白く~

こんな時代に、かましてやりましょう!!

PEACE

投稿: Jinki | 2009年9月30日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173987/31559354

この記事へのトラックバック一覧です: モセキモノ・ビジネス・マンデー "チームビルディング":

« モセキモノ・サンデー#09新企画「今週のモセキ人No.01〜E.I.JIN」 | トップページ | 火曜日のモセキモノ〜jarmain博士の『脳内図鑑』#2 »