« モセキモノwednesday“Z–のり”#02「よっちゃんに本を紹介してもらおう」 | トップページ | モセキモノ・フライデー〜 レズビアンガール#11「○○の秋」 »

2009年9月10日 (木)

夕焼け

木曜日のモセキモノ・日本もせきばなし#02


登場人物紹介
まさお君(中3) キッズA キッズB(中1) パンチの親父


まさお君は近所のガキ大将らしく いつもキッズを引き連れて

自転車に乗って町を巡回している。

猫を学校の屋上から落としたり 蝉に爆竹つけて飛ばしたり

カマキリを冷蔵庫に入れて5秒でカチンコチンにしたり

ビール瓶を両手に持って自転車の後ろに立つ中学生。

見た目は不良ぽくなく普通の感じ

****************

暑さが残る9月の夕暮れにその事件は起きた。

外から怒鳴り散らす汚い声が聞こえてきた。

『なめんなよコラ!』 『殺すぞ!』

『すいません!!』 『すいません!!』

見てみると大人が子供をぶち殴っている

殴られているのはまさお君

泣きながら 『ごめんなさい ごめんなさい!』

大人は作業着を着たパンチパーマの男

『学校は?』ボコ! 『すいません!』

『学校はどうしたんかコラ!』 ボコ! 『なんで行ってないんかコラ!』 ボコ!!

どうやら まさお君のお父さんが学校をサボったまさお君を見つけて

雷の怒り まさに雷 状態

リアル大人と子供の差 マジパンチを何発も入れている

倒れてもまさお君の腹や顔をおもいっきり蹴っている

『誰か助けてください!』 ボコ! 『たすけて〜』 ボコ!

道路に逃げる まさお君の髪を引っ張っぱりながら歩道に連れ戻す
(場外にいるレスラーをリングに戻す感じ)

『立てコラ!』とバキボキ 往年の体育教師でもそこまでせんやろってくらい

まさお君は何故か服を脱がされていて上は裸で下は膝までズボンが下がってトランクス丸出し

完全に3カウント入ったあと


そこへ通報が入ったらしくパトカーがやってきて二人の警察官が走ってきた!

ここからの親父が凄い

警察官 『どうしたの?』 親父 『俺は大坪の人間じゃ!』 大坪とは町の呼び名

警察官 『血が出てるじゃないですか!!これは事件だ!救急車呼んで!救急車!』

その瞬間さっきまで殺気ビンビンの親父が急に

『どうしたんか?まさお!大丈夫か?しっかりしろ!』

警察官 『腫れてるじゃないですか?』

親父 『たぶんここの電信柱に頭があたったんと思う』『そうやろが? まさお』

立ち上がろうとする まさお君に親父が『立つな!立つな! まさお!』

後ろから抱きしめたまま離れない

遅れて救急車が来て『遅いんじゃ!』と怒鳴る親父

そこにキッズAとB登場 『まさおくん!』

まさお君は血まみれで泣きながら担架で運ばれていく

西日の射す方に救急車で運ばれて行く まさお君

サイレンが遠くの方に消えていく。


それを見ながら ああやって親が子供を殺すんやろな..........と思った。

同時に でも父親としての恐怖感は子供にはいるよなぁ........と結婚もしてないのに

西日を見ながらつぶやいた。


**************************


それから三日後 涼しくなってきた夕方。

歩いていると あのときのキッズ達を発見!

その前を通り過ぎようとしたとき キッズ達が叫んでいる

『あっ!まさおくん』 見ると少し向こう側をまさお君が自転車で走っている

多分気付いているけど気付かないフリをして走っている

『まさおく〜ん』『まさおく〜ん』 叫ぶキッズ達

これは気付かんとヤベェ〜と感じて自転車が止まる

そこからのまさお君の動きが凄い

キッズが呼ぶー自転車が止まるー2テンポ間が空く—振り向いたと同時に満開の笑顔ー

ーそして右手を少しあげて少し小さい声で一言 『またね』

まるでジャニーズのオーディションを受けてるような一連の演技 爽やかすぎる。

そしてまた西日の射す方に消えていった まさお君

その自転車の後ろ姿をずっと見つめている キッズAとBと俺

完全にキッズCになってしまった。

いやいやキッズも俺やけど まさお君も俺

どの立場にも誰もがなりえるし またなって来たんじゃないか?

モセキの夕暮れ 高校野球に負けんくらいのドラマがそこにはあった。

そして俺はキッズ達を尻目にCRキン肉マンを打ちに行くのであった。

俺 『待ってろ悪魔将軍!!』


みや

|

« モセキモノwednesday“Z–のり”#02「よっちゃんに本を紹介してもらおう」 | トップページ | モセキモノ・フライデー〜 レズビアンガール#11「○○の秋」 »

木曜日のモセキモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173987/31320317

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼け:

« モセキモノwednesday“Z–のり”#02「よっちゃんに本を紹介してもらおう」 | トップページ | モセキモノ・フライデー〜 レズビアンガール#11「○○の秋」 »